Information

YouTube
開催中セミナー
お客様の声
Amebaブログ

メルマガ

ここ数日病気になっていました

2024年6月9日

おはようございます。
亀井弘喜です。

◻︎◼︎ーーーーーーーーーーーー
【近況シェア】
◻︎◼︎ーーーーーーーーーーーー

6月9日(日)AM7:43
大阪のホテルにて

先週の水曜日あたりから
喉の異変を感じるとともに
急にお腹を下して

何かに当たったかな?
と思っていたら
どうやら細菌性の風邪だった
ようで

木曜日は喉が一番
辛い状況ながらも
センターピースを1日やり切って

木曜の夜倒れるように
眠ると金曜日は
微熱と倦怠感で
1日中寝ていた。

あけて土曜日の
昨日は熱も喉の痛みも
おさまり復調したので
早朝東京から大阪に移動して

昨日はセンターピース
77期の初級を教えて
懇親会参加して

夜はオンラインサロン茶話会を
開催して今朝に至る。

自己啓発とか
スピリチュアルなことを
学ぶと

病気にも
意味があるのかなとか

休めということかな
とか意味づけをしたくなる。

そしてその意味づけが
正解なのかは誰にも
わからないし永遠にわからない。

僕が教えている
人間心理学
センターピース
(犬飼ターボさん開発)
では

「出来事に意味がある」
は事実か捉え方か?

というテーマがある。

結論、
それは「捉え方」である
としている。

(センターピースでは
 人によって意見が異なる
 ことを「捉え方」と
 認識するため)

かと言って

「出来事に意味はない」

と断言することも
できない。

出来事に意味があるのか
ないのかは捉え方であり
誰かが断言できるような
ものではないのだ。

ではどうしたら良いのか。

これにもセンターピースは
明確な答えをくれている。

出来事に意味があるか
どうかは「選べる」
という立ち位置だ。

ターボさんは以前

「豊かさとは選択肢の多さ」

との名言を残していた。

お金があるから
豊かなわけではなく

お金があると
選択肢があるから
豊かなのだ。

そういう意味で言えば
出来事に意味があるか
どうかは「選べる」

という立ち位置は
とても豊かなものの見方
だということがわかる。

「この出来事に意味がある」

と捉えた方が安心できる
ならそう捉える。

「この出来事に意味はない」

と捉えた方が安心できる
ならそう捉える。

これは人生も
ゴルフも同じことだ。

例えばゴルフで言えば
1打1打に意味づけを
しすぎていれば
楽しくなくなってしまう。

人生で言えば
起きる出来事に
いちいち意味づけをしていれば
楽しくなくなってしまうだろう。

病気はとくに
スピリチュアルなことや
自己啓発を学んだ人が

「意味づけ」

をしたくなる
出来事だろう。

僕もついつい
そうしたくなるし
そうしてきた過去もある。

だけど
今回は新たな試みで

「とくに意味はない」

という捉え方を
採用してみようと思った。

そうすると
不思議なもので
病気は過去のものとして
過ぎ去り

もはや
気にならなくなったのだ。

「Be Here Now」

というベストセラー本がある。

僕のメンターの
アランコーエンさんの
そのまたメンターの
ラムダスさんが書いた本だ。

今は亡きラムダスさんと
2014年ハワイで
一度だけお会いしたときのこと。

ラムダスさんは
完全に今を生き切っていた。

今に存在していた。

過去には信じられないような
栄光があった大成功者の方なのに
そんなことには微塵も興味もない
というようなそぶりで

今この瞬間の美しさの
中に存在していた。

部屋の中にラムダスさんが
入ってきた瞬間空気が
一瞬にして変わったことを
覚えている。

今この瞬間に生きること。

それを一生懸命
やっている人間には

過ぎ去ったかこの出来事の
意味づけなどしている
暇はないのかもしれない。

ラムダスでなくとも
僕の息子の2歳のレオくん
は意味づけなどしていない。

そして完全に今を生きて
心の底から笑っている。

今この瞬間に生きること。

このメルマガを書いた今
僕の病気の数日間は
過去として消え去ったようだ。

あなたは
今この瞬間に生きることで
過去がどうでもよくなった
経験はあるだろうか。

よかったら返信で
体験談を教えて欲しい。

※返信はすべて目を
 通しています

◻︎◼︎ーーーーーーーーーーーー
【動画配信のお知らせ】
◻︎◼︎ーーーーーーーーーーーー

◉6/9(日)AM8:30-9:00ライフコーチかめちゃんLIVE配信はこちら

https://youtube.com/live/JF42gmDgnZc?feature=share

◉6/9(日)AM8:00-8:15プレミア動画配信はこちら

【コーチングの極意】10分で悩みが消える瞬間。本当の解放プロセスはこれだ
https://youtu.be/Z4uIbJHaIi0
(11分41秒)

◻︎◼︎ーーーーーーーーーーーー
【参加受付中のイベント一覧】
◻︎◼︎ーーーーーーーーーーーー

【ライフコーチングマスター講座】
【残6名】【博多】【2024年6月23日(日)】

【シータヒーリング基礎】
【残4名】【岡山】【2024/8/10(土)〜8/12(月)】

【お金のブロック解放セミナー】
【満席】【渋谷】【2024年7月16-17日(火水)】

【ブロック解放祭り】
【満席】【清水由衣さんコラボ】【渋谷】【2024年6月20日(木)13:00-17:00】

【三角の作り方セミナー】
【満席】【岡山】【7/23(火)14:00-17:00】

***

最後まで読んでくださり
ありがとうございました。

今日も素晴らしい1日を
お過ごしください。

亀井弘喜

CONTACT

講演・取材等のお問い合わせは下記よりお願い致します。

SNS

Copyright © 2024. kameihiroki.com. All rights reserved.
トップへ